石田歯科医院 Ishida Dental Office

医療安全管理対策について、 下記の通り取り組んでいます。

● 医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順等、医療安全対策に係わる 指針等の策定

● 医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従業者への研修の実施

● 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。

設置装置等: AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置

● 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。

設置機器等: オートクレーブ、消毒器、感染防止用ユニット

● 緊急時に対応できるよう、医科医療機関と連携しています。

診療機器

オペレーザー(CO2レーザー)

炭酸ガスレーザーは、主に歯茎や粘膜を切ることや、止血に使用します (主な治療内容) 虫歯の予防、外科手術(歯茎や粘膜の切開、止血)、歯周病や口内炎の消炎治療、根管治療、メラニン色素沈着の除去、傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など 【期待できる効果】 虫歯の蒸散(高温で蒸発させて消失させる)、炎症を抑える、痛みの軽減、傷口の殺菌や治癒の促進、出血の減少、組織の活性化など

画像診断機器(ビスタスキャンミニ)
デジタルデンタル画像処理装置。IP(イメージング・プレート)スキャナにより少ない本数の歯の状態を確認するときに使用します。パノラマX線装置より撮影出来る範囲は狭いですが、より鮮明な画像が得られます。当院のデンタル撮影で使う高速イメージングプレートスキャナ(ビスタスキャンミニ)は従来のフィルムより高画質を実現し、しかも被曝量は1/4〜1/5と少なくなっています。
デジタル式歯科用パノラマX線診断装置
パノラマX線装置では、お口の中全体を写すだけではなく、顎関節や上顎洞まで写すことが出来ます。当院では、最新のデジタルパノラマX線装置(エクセラスマート)を導入してます。従来のフィルムを使用したX線装置に比べ被曝量は1/2〜1/3と少なくなり、高感度Direct CMOSセンサーを採用しているため、従来のCCDを使用したデジタルパノラマX線装置の1/2の照射線量で撮影できます。また、撮影時間を短くすることで、患者さまの負担と体動による撮影ミスを減らすことができます。
訪問歯科診療(往診)用ポータブルユニット

ご自身で歯科医院に通院することが困難な方のご自宅・病院・施設へ直接伺い、歯
科診療を行うための機器です。歯の切削や入れ歯の調整のためのエンジン、歯石を除
去するための超音波スケーラー、唾液等を吸引するバキュームなど一通りの機能があ
り、歯科治療が訪問先でも行うことが出来ます。
X−shot (エックスショット) ポータブル歯科用X線撮影装置

この装置により歯科治療の診断に欠かせないX線撮影を訪問先でも行うことが可能です。